腰痛

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

整体


整体(せいたい)は、日本語ではふつう手技を使った民間療法代替医療(だいたいいりょう)を表す言葉です。
また、体を整える治療法全てに対して用いられる言葉。
日本語としては、大正時代に使用されるようになった語句で、アメリカ(米国)で誕生した手技療法・整骨医学を「整体(せいたい)」と翻訳したのが始まりのようです。
現在世間一般に使用される意味ではカイロプラクティック(脊椎矯正法)に似ている背骨矯正法(主に脊椎・骨盤)を目的とした施術法を指してつかわれる場合が多い。
脊椎・骨盤・四肢(上肢・下肢)など、身体全体の骨格や関節の歪み・ズレの調整、骨格筋の調整などを、手を使った手技療法(しゅぎりょうほう)と補助道具で行う技術及びその行為を示しているという人もいるが統一された形態は無い。
徒手的治療法により種々の病気を治すことを目指す施術法はマニピュレーションと称されるが、この代表的なものがカイロプラクティック(Chiropractic) ・「オステオパシー」です。自然治癒力を活性化することと手技療法が施術の中心であるという似た点があるが、セラピー哲学や着手の方法は異なる。
どちらも19世紀後半に米国(アメリカ)で体系づけられた治療法(ちりょうほう)である。カイロプラクティックは椎骨間のサブラクセーション(不全脱臼)を徒手的手技によって矯正アジャストして、肉体を回復させていこうとする治療法(ちりょうほう)。「オステオパシー」は、体の異常な構造は血液やリンパ液の循環に悪い影響をあたえ、神経の伝達や内分泌、体液の循環を阻害すると考え、背骨だけでなく全ての筋肉や骨格、内臓、頭蓋骨が治療方法の対象となる。
脳脊髄液(のうせきずいえき)の流れの改善やリンパ液の流れの改善も目的としています。カイロプラクティック(脊椎矯正法)やオステオパシーの理論・技法は整体や指圧といった日本の徒手矯正に影響を与えました。

施術


整体に決められたやり方は無く、治療する人によって施術することは異なる。大正の頃伝えられた「オステオパシー」「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 などの西洋伝来の矯正法を中心とする整体(せいたい)、日本武術の柔術や骨法(こっぽう)などの流派に伝わる施術を使った整体、中国医学の徒手矯正を使った整体(せいたい)、各団体の独特の理論や思想などを加味した整体(せいたい)など存在するともいわれる。
民間療法であり、医療制度から見て代替医療の一種であるが、保険の適応外ですので、通常医療と共に一般医療の現場で治療として用いられることはない。法律からは医業類似行為の一種とされています。「整体術」・「整体法(せいたいほう)」・「整体療法」 とも言われる。明治末ごろから出現した民間療法で、指圧、カイロプラクティック(Chiropractic) 「オステオパシー」、光線治療、電気治療などの方法で保険治病の目的で業をなすことを「療術(りょうじゅつ)」といいますが、整体もこの一つとされた 。
整体は論理・技術共に統一されていないため、整体を冠する治療家めいめいが、自説を語っています。
カイロプラクティック Chiropractic の様な「科学的」・物理的治療と、中医学・漢方医学の経絡理論・通常医療で一般的に使われる「内臓体壁反射」などの理論の合わせたものとなっています。
体の骨格を形作る関節(脊柱・骨盤(こつばん)・肩甲骨・四肢・等)の歪み・ズレの補正と筋繊維のバランス調整など中心に手を使った矯正法(矯正器具を使用する場合も)でする施術である。

カイロプラクティック整体片頭痛片頭痛肩こり猫背カイロ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
慢性疲労肩こり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。