肩こり

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

カイロプラクティック


カイロプラクティック(脊椎矯正療法)とは1895年にアメリカの「ダニエル・デビッド・パーマー」によって創られた療法です。
カイロプラクティックの名称の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技術」を意味する造られた言葉です。
世界保健機関では補完代替医療に位置づけている。
発祥国アメリカや、イギリス、カナダ、オーストラリア、ヨーロッパなどの一部の国では主に筋肉、骨格の障害を取り扱う骨格健康管理の専門職として法制化されている国もあります。
世界保健機関の定義では「筋骨格系の障害とそれが与える健康への影響を診断・治療・予防する専門職です。

カイロプラクティックの施術方法


治療方法として手技による関節アジャストメントあるいは背骨マニピュレーションを特徴とし椎骨の歪みに注目している」。
「カイロプラクティック」 Chiropractic の定義は、いろいろな協会や学校で違っている時も多い。
痛みの元が背骨などの関節(運動分節)の構造的、機能的な歪み(サブラクセーション)にあると考え、そしてそのズレ(サブラクセーション)を手技や矯正器具によって調整することで病気を治すことがカイロプラクティック(脊椎矯正術)と考える方がいます。
米国カイロプラクティック協会(en:American Chiropractic Association)が定めるカイロプラクティック(背骨矯正術)とは筋肉・骨格と神経系疾患に特化した医術と定められています。
カイロプラクティック施術者は薬品/手術療法は行わず、カイロプラクティック・オリジナルの手技による矯正を施術法の主な方法とし、検査、診断と施術を行っている。
カイロプラクティック施術者は体に関する幅広い診断知識を有し、手技療法に加え、理学療法・リハビリ、栄養・食事指導や生活習慣のアドバイスも行っています。
カイロプラクティック(背骨矯正術)の呼称はギリシャ語 Chiro「手」と Prakticos「技術」を組み合わせて造った造語です。
このことは前述の「サブラクセーション」(脊椎のわずかの歪み)の矯正のにアジャストメントという施術を使用することにあります。
世界保健機関WHOではカイロプラクティック(脊椎矯正法)を代替医療として位置付けている。
カイロプラクティック(脊椎矯正法)は、脊椎矯正術の一つです。

「カイロプラクティック」 (Chiropractic) の他に「オステオパシー」やスポンディロセラピ-など脊椎矯正術があります。
アメリカ(米国)治療家D.D.パーマー が生み出された。
疾患神経機能の障害から発生するとの哲学に基づいて、身体、主に背骨矯正によって神経系機能の回復をしようとする施術法なのです。
19 世紀末アメリカにて創られた神経機能障害に行う治療方法
脊椎(せきつい)の歪(亜脱臼)みを改善、神経の機能を正常化させ、各組織や各器官の異常を正常に整える。
カイロプラクティック(脊椎指圧療法)は筋肉・骨格障害とそれが及ぼす体への影響を判断、治療、予防をする専門家であり、関節矯正もしくは背骨のマニピュレーション(アジャストメント)を含めた徒手治療を特徴とし、主に椎骨の小さなズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術法です。
分かりやすく言えば・・・、骨格ゆがみ、特に骨格(脊椎)の不整列手技や器具によって調整することによって神経機能の働きを治す療法です。
人の体をコントロールするのは脳・脊髄つながる神経線維であり、その神経系の働きが良くなれば自然と体は痛みの消失とともに健康的になると考えている訳です。
健康管理の中における骨格健康管理の専門家。
神経筋骨格系の機能、健康そして生活の質を向上させる機能を持っている。
最近のリサーチ臨床経験に基づき、特に背骨と神経系の関り合いを重視し治療、検査、診断に専門的な着手方法を行います。
手技矯正、運動患者教育など含みながら、特に椎骨アジャストメントを行う教育を受けた専門職。
カイロプラクティック(脊椎矯正法)ではまず既往歴を聞き取り、姿勢バランス分析など各種の検査を行います。
そして脊椎不整列を総合的に判断して施術の手法を組み立てて、病状や体の特徴に応じた施術のテクニックを利用します。

カイロプラクティック整体猫背矯正片頭痛腰痛ギックリ腰カイロ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
腰痛ぎっくり腰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。