ぎっくり腰

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

整体


整体(せいたい)とは日本では普通手技を使った民間療法、代替医療(だいたいいりょう)を指す言葉。
また身体を整える治療法(ちりょうほう)全般についてもちいられる言葉。
日本語としては、大正時代にもちいられるようになった用語で米国(アメリカ)で誕生した療法・整骨医術を整体(せいたい)と訳したのが始まりのようです。
現在、ふつうにもちいられる意味ではカイロプラクティック(脊椎指圧療法)に似た背骨矯正療法(主に脊椎)を主目的とした療法を指してもちいられる場合が多い。
脊椎・骨盤・肩甲骨・四肢(上肢・下肢)など、からだ全体の骨格や関節のズレの調整、骨格筋の調整などを、手を使った手技と補助器具でおこなう施術およびその方法を表してしるという意見もあるが統一された体系は無い。
手技的治療法により色々な症状を治癒させることを目指す治療法は「マニピュレーション」と総称されるが、この代表的なものがカイロプラクティック Chiropractic オステオパシーです。自然治癒力を活かすことと手技療法が中心であるという共通部分があるが、治療の哲学や着手方法の方法は異なります。
どちらも19世紀にアメリカで生まれた療法(りょうほう)である。「カイロプラクティック」 (Chiropractic) は脊椎関節の「サブラクセーション」(亜脱臼、不全脱臼)を手技により矯正「アジャストメント」することによって、肉体を治癒させようとする療法(りょうほう)。オステオパシー (Osteopathy)は身体の骨格のアンバランスは血液・リンパ液などの循環に悪い作用をおよぼし、神経伝達や内分泌、血液・リンパ液などの循環を阻害すると考え、脊椎だけでなく全ての筋肉や骨格構造、内臓、頭蓋骨が施術の対象となる。
脳髄液の循環の回復やリンパ液の流れの回復も目的としています。カイロプラクティック(脊椎矯正法)又はオステオパシーの論理・技術は、整体(せいたい)や指圧などの日本の徒手矯正療法に影響を与えた。

整体の治療


整体(せいたい)に定められたやり方は無く行う人により行うことは違います。大正の頃伝わったオステオパシーやカイロプラクティック(背骨矯正術)などの欧米より伝来の徒手療法を主とする整体(せいたい)、日本古来の武術の柔術や骨法などの流派に伝承される手技療法を使った整体(せいたい)、中国医学の徒手矯正を用いた整体(せいたい)、各団体の独自の施術法などを加えた整体などあるといわれています。
民間療法で、医療制度から見れば代替医療の一つであるが、保険の適応外であるので、一般医療と共に病院で治療として用いられることはない。法律からは医業類似行為の一つとされています。「整体術(せいたいじゅつ)」・「整体法(せいたいほう)」・「整体療法」 とも言われています。明治に出現した民間療法で、指圧、カイロプラクティックオステオパシー (Osteopathy)、光線治療、電気治療などの手段で病気改善の目的で業となす行為を「療術(りょうじゅつ)」といいますが、整体もこの一つとされました 。
整体は論理・術共に統一されていないため、整体(せいたい)を冠する療法家個人が自論を展開している。
カイロプラクティックの様な「科学的」・物理的治療と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常の医療で一般的に使われる「内臓体壁反射(ないぞうたいへきはんしゃ)」などの理論のミッスクとなっている。
体全体の各関節(背骨(せぼね)・骨盤・肩甲骨・四肢・等)の歪み・ズレの補正と骨格筋のアンバランスの補正など中心に手を使った矯正(道具を使用することも)で行う治療である。

カイロプラクティック整体肩凝り猫背矯正産後の骨盤姿勢カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
肩こりメンテナンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。